ドラフト

2稼動も目前ってことでドラフトをやることに
(前ヴァージョンの新カード追加直前のときもドラフトやってました)

前回のドラフトでの反省を生かし今回は以下のような感じをでドラフトを展開予定
(持論なので参考程度に)
・高武力(8以上は絶対まわさない、7もできるだけ取る。1.5コス武力6もかなり優先)
・全体強化計(特に勢力関係なしであがるもの)
・ダメ計
・反計
・中盤以降では出回っているっぽい兵種のメタ兵種(馬なら槍、槍なら弓など)
・同じく中盤以降で自分のデッキの方向性のメタカード
こんな感じ

かなりうろ覚えだけど流れとか・・・
・ホウ徳で他に選択肢なし
・UC夏侯惇胡車児、馬で武力も上なので夏侯惇
(この時点で8馬2体中心に魏&涼で組むつもり)
・法正以外カスだったので選択肢なし
荀攸だったかなぁ(この時点でダメ系残ってるわけも無いので違うかも)
・蜀の中武力槍適当にとった
・涼のやっと別のキターってことで張繍
・適当に槍なんでもだったはず

それで魏&涼で組もうとしたけど、どうしても7.5でしか組めないorz
しょうがないので涼&蜀に変更。
結果的にこれが正解だったっぽい。
そして組んだデッキが
UC周倉,C王平,UC法正,UCホウ徳,C張繍

確かこんなデッキだったはず^^;
馬2と槍3、伏兵2
 まあ開幕押し切られることもないし
 やばかったら即ピンボール
 中盤以降なら後方指揮
 相手次第で卑屈
って感じで対応は一通りできると予想
唯一の心配は朱桓をまわしちゃったこと
まあ他に呉良いのなかったし、いいかなぁと甘いこと考えてましたが。

そんで持って結果は2勝1分で優勝
田豊入りデッキとかに勝てたのが結構大きかった。
後方指揮2回掛けはこの状況だとまだまだかなり強力ですね。

ちなみに心配していた火計は、涼と袁間違えてカード取ってて
三勢力になってしまい使えなくなってたいう落ちでしたw


それと最後に一つ
このドラフトでは未開封BOXを1箱使って行ったんですが
SR0・R3とかの超絶ハズレBOXでした・・・・orz
SR0は2回目の経験だけど、R3ってのもあわせると
今までに出荷されたBOXの中でももっともハズレなんじゃないだろうか…