新車購入

と言っても自動車じゃなくて自転車だけどね。


今まで載っていた自転車が3ヶ月くらい前から調子が悪い
まあ忙しくまともにメンテしてなかったのが大半の原因なんだけど
・まずタイヤの表面のヒビ割れ始まってるので早めに換えないとヤバイ
・左ペダルが割れて力が掛けにくい
・チェーン飛びが発生、ギアは見た目に大丈夫っぽいのでチェーン交換必須
・ブレーキが利きにくい、見た目にわかるくらい摩耗してるのでこれも早めに交換


そんな感じで軽く見積もってみると
・タイヤ購入>前後2本で約6000円
・ペダル購入>約3000円
・チェーン購入&必然的にチェーン切りも購入>合わせて約2500円
・ブレーキシュー購入>約1000円
合計約12500円
さらにこれらの交換時間…


あれ?
この自転車は杉村商店のFRD-110(当時約25000円)という安物クロス
なんか購入金額の半分も出すの馬鹿らしいなぁ
とか思って新車購入を決意


仕事が忙しくてなかなか買いに行けなかったのですが
通勤中のある時に自転車こいでたら
「ぶしゅっ」
といやな音がしてリヤタイヤがズルズル滑りだしました
どう考えてもパンク
でまぁ、自転車降りてよく見てみると
タイヤがバーストしてます、明らかにタイヤ交換を遅らせてた自分が原因ですね


でまぁ、会社までちょうど半分くらいのところだったのでそのまま会社まで押していきましたよ
その後仕事を終えたらまたその自転車押して家まで帰ったわけですけどね


そんなわけでやっと本題の新車購入
前の買ったときは、
「久々のまともな自転車だけど、通勤とたまにどっかにツーリング行くくらいだしこれでいいよなぁ
 次買い替える時はもうチョイちゃんとしたクロスにして、漕げるようなったらまともなロードでも買うか」
とか思ってたんですが
結局通勤にはほぼ毎日乗ってますが、
ツーリングなんてシーズン1回もいけばいいくらいでほとんど遠出しませんでした


こんな状態ですし、やっぱり同じくらいの安物でいいなぁと考えて
今回買ったのがアサヒのプレシジョンスポーツ(約3万2千円)
ジャイアントのR3のパクリとか言われてますが
コストパフォーマンス的には最適だし自分の使い方的には最適でしょ
前の自転車は買ったときグリップシフトで、
気に入らなくて1か月でトリガーシフトに交換とかしてましたが
今回のは最初からグリップシフト装備でスタンドも最初からついてるしw
トータルで考えると前のよりも安いじゃんwwwwww


購入した店から家までの軽いテスト走行
行きはバスでトータル40分が、自転車だと20分って
バスいろんな意味で遅いなぁ


家着いたら、前の自転車からサドルとグリップと鍵とライト移植して完成
今回は前の自転車よりはできるだけメンテしてあげて長持ちさせてあげるよう努力しますかね


そしてこれだけ自転車の話してるのに写真が一個もないこと今気づいた
なんとなく撮ってないんだよなぁ…