ワンホビ行ってきたよ

朝8時半頃秋葉原到着
電車降りてホームからの風景

もうすでに絶望感が・・・
思わずこのまま藤沢帰ろうかと思ったよ


まあほとんど兄貴目的だろうし物販は買えるだろうと
気を取り直して駅を出る
列に並んで30分後の画像

すでに駅前広場のスペースがなくなっていく


開場直前の画像

完全に埋まる駅前広場
後から聞いたところによると、
これ以上並べさせるのは物理的に無理だからと
列に並べない用にしていたとのこと


その後2時間ほど経過して、入り口目前の頃

その後この状態で完全に1時間列が止まる
兄貴イベントで会場がすごいことになってるので入場止めてたそうな・・・


最終的に13時頃やっと入場できた
都合4時間半列に並んだよ・・・こんなに行列したの人生で初だ
コミケとかワンフェスとかのがまだましだな
とりあえず、ステージイベントの第一希望だったボカロはもう整理券なし
しょうがないのといったん休憩したいのもあったので、
第三希望のティアーズのイベント券をもらい、会場軽くまわって
物販で限定figma買って、その後はネカフェに待避
ねんどろイベントとボカロイベントはネカフェのPCからニコ動の生中継を見る
(会場すぐそこなのに、なにやってんだろうなぁ)


さすがにもうすいてるだろうと、再度会場へ
入場列もなく(そのかわりfigma自転車の配布も終了)すんなり入場
ゆっくりと各種新作の写真撮りながらまわってました。
最後にフォトコンテストのブースでどれに投票するか見てたんですが
(賞の発表まだだけど、もう投票締め切ってるし公表してもいいよね?)

自分の作品にこうやってレスポンス着いてるの見て
いろいろこのイベントに対してあった文句とかどうでもよくなっちゃったよ
手抜きの作品だけど、こうやってシール貼ってくれたひとみんなに感謝です。


そして最後にステージイベント参加
最前列のゴトゥーザ様目の前で
さらにシークレットゲストも名塚佳織
なにげに生では初見の人ばかりで堪能させてもらいました。