確定申告終了

16連休もあったのに今の今までなんもやってないなんて
夏休みの宿題状態だなw


ってことで昼頃から領収書をひたすらテンキーで打ち込む作業を開始
夜になって何とか終了
で、今年はe-taxで提出を済ますので準備開始
住基カードの設定とかいろいろ面倒ではあったけど
実際の書類記入とかは特に問題も無く終了(だと思ってた)
提出しようとしてみるが何故かできない
いろいろ試行錯誤したあげく、基本情報の入力とかでミスってたっぽい
アプリのヘルプ見ながら一通り確認しなおして
無事提出も完了


結果、ほぼ一日潰して税務署出向いて提出するより完全に楽
この時期なら24時間オンライン提出できるってのがありがたい
それに今年だけ特別控除もあるしね
FriioやPT1用にカードリーダ持ってて確定申告する人は一回試してみるべき
住基カードの発行だけ手間だけど、一回証明書入れておけば3年間使えるしね