本気で持ち運びネット環境を考える

一応B5ノートとしてDELLXPS M1210を持ってるわけですが
コレはコレでネットはもちろんPhotoshopなどのソフトはもちろん
FFXIも全く問題無く動作する
結構頑張ってるノートPCなんですよ
でも常時持ち運ぶには重量約2kgに堪えきれないので
ネットブックまたはモバイルノートとかの購入を考えてました


候補は
・重量約1kg
・ネットとメールがとりあえずできれば良い

んな感じでいくつか候補を見繕う
ネットブック
DELL Inspiron mini9
 SSD64GBで安いのが魅力、UbuntuになるけどXP自分で入れちゃえばいいや
 納期が遅いのと起動時間の短さがネック
ASUS EeePC 1002H
 10インチの液晶、安っぽくないアルミの天板、情報の多いEeePC
 問題は5万を超える価格
東芝 NB100/HF
 SSD64GB、でもVista。XP入れるのもそれなりに面倒くさそう
 値段も約6万
■モバイルノート系
VAIO typeP
 いろいろ魅力的、でもVistaトラックパッドじゃない
 どうせ買うならカスタムモデル、でも値段もあがるし納期も遅い
・Let'sNote
 型落ちモデルで約十万、ネットメインだから型落ちでも十分
 ネットブックじゃないのに解像度が今だに1024x768なのは・・・
・DynabookSS RX1
 Let'sNoteと同じく型落ちモデルで約十万、ネットメインだから型落ちでも十分
 でもどうせならRX2の方がいいなぁ、とか考えると約20万にアップ


こういうのを一週間ぐらい考えていたのですが
最終的に「東芝 NB100/H」SSDVistaモデルではなくHDでXPモデルに決定

いやなに、44800円の20%ポイント(実質35840円)で売ってたんだもん
安さには勝てません!
HDDの換装も昔のノートPCくらいの難易度っぽいから
SSD安くなったら載せ替えればいいしね


まあちょっとさわった感じ、ネット・メールは全く問題なし
ニコニコ動画もコメント消せば大概コマ落ちもなさそう
なのでまあコレで正解だったかなぁ
ちゃんとしたノートはXPSの保証が切れる来年位に考えすことにしよう