ミシュラン東京版

今更なのかやっとなのかわかりませんが出てましたね。
格付けなんてのは、結局どこかに主観が入るので個人的には参考程度にしかならない場合が多いわけですが
ここまで有名なものだと、それに左右されすぎちゃう人も出てくるわけなのが問題ですかね
ただ今回の本みてて思うのは、「やっぱり高級店」なのね
はっきり言って貧乏サラリーマンにとっては簡単にいけないですよ
ほとんどのお店は福沢さんが複数軽く飛んでくようなとこじゃないですか
もちろん高級店は味だけでなく、サービスや雰囲気全部を楽しむ店だと身にしみてわかってますけど
しかもそういう部分を含めて格付けしてるのがミシュランなんだろうし
しょうがないですかね
その点人気投票化しちゃってるザガット・サーベイの方がまだ庶民的だけど
これもこれでかなり偏りでてるのが好きじゃないなぁ


ちなみに今回星付いた店で行ったことあるのは、一つ星店の中に数店
しかも自腹で行ったことないよwwwwwwww
そのどれもが星に値する店なのは間違いない感じでした。
いつかは二つ星以上に自腹で行ってみたいけど、いつになることやら…


で、なんでこんな話をしてるかと言うと
以前この日記でも、ちらっとかいた従兄姉夫婦の店が1つ星に入ってました
もともと東京でも人気店で各種媒体でも紹介されるくらいの店なので
関係者や常連さんなどにとっては入って当たり前的なところもあるのかな?
これに奢ることなくがんばってほしいです。
ついでに、この従兄姉&従業員数名には
いっぱい貸しがあるので時間見つけてただ飯喰いにいかないとなぁwwwww