PCトラブルその二

仕事から帰ってきてFFXI専用PCを立ち上げ、
「さて、寝る前に栽培だけでもチェックしますかねぇ」
と3キャラほどチェック終わった瞬間
ブルースクリーン!!で完全に固まる


なにが起きたんだとPCを強制再起動
デスクトップのショートカットでFFXIを起動させようとしてみると
”ショートカット先のアプリが見つからん”と警告
そんな馬鹿なとエクスプローラー開いてみると
FFXIをインストールしていたディスクがマウントされていない
デバマネとかいろいろ見てもやはりディスク自体が認識してない様子
完全にディスクが死んでるみたいです。


しょうがないので一応PC止めて中空けてみると
IC系が焦げたあの独特の甘い臭いが・・・
HDDの基盤部分が焼けてましたよ
一応他にも異常がないか確認しみましたが
問題は無い感じ
データ被害はFFXIのマクロ関係くらいなのでまあしょうがない
(マクロもサーバーセーブをちゃんとしておけば何も問題も無かったんですが
見事に一度もセーブしたことありませんでしたwwwwwwww)


そのままにしておいてもFFXIできないので
(まあ今は忙しくて全然やってないですけどね)
生きてるHDDにFFXIをインストールしておくことにする
さて問題はこの後のこと
この死んだHDDは発売当初に買ったWDのRaptor36GB
今は後継のVelociRaptorがでてるけど、
FFXI専用HDDなのにそんな高価なのいれてもしょうがないし
かと言って普通のHDDにもしたくないなぁ
ってことでやはりココは急激に値段の下がっているSSD行くしかないでしょw
まあ実際FFXISSDインスコしても、大してパフォーマンスあがらんって話もあるけど
一万弱で1TBのHDDにFFXIだけも32GBのSSDFFXIだけでも物理リソース的には変わらんのでよし
週末秋葉出た時に適当にみてまわりますかね


しかし、トラブル関連って何でまとめて出てくるかなぁ
今週家でハード的なPCいじりばかりしてる気がする