コミケ一日目参加

ってことで早朝からビックサイトに行ってきましたよっと

逆光は勝利!


3年ぶりですが、本当に人ふえましたねぇ
冬が三日間開催ってだけでも一昔前じゃ考えられないや
でまぁ、入り口で友達召還してサークルチケット受け取って会場へIN
今回の一番の目的は、アニメ仮面こと里見哲朗さんの作った同人アニメ
「星に願いを」
ブースに行ってみると丁度着いたところらしく荷物の搬入中
まあライバルもそんなにいないようだしまず購入できるだろうと一安心


とりあえず開場まで東1〜3を散策
ひときわ目立ってたのが、サークル名「えりんぎ」
どうやら声優・喜多村英梨+αのサークルらしい
島の端とはいえすごい人数がブース前にたむろしていてえらいことになってる
最終的には外周シャッターサークルの列外に出したあとに、
このサークル用の列も外に追い出していた模様
すっごい変なところから外に行列つくってたよw


でまあ開場になって無事BDもゲット
さて企業ブースでも回ってみようかなぁとか思ったのが間違いでしたね
企業行ってみるとまず並ぼうと考えていたフロンティアワークスは並ぶ気力も無くなるような大行列
まあ別のとこで買えるしいいやと、アニプレックスへ向かうも同様の光景が・・・
おっさんてきにもうこんな行列を寒空の中並びたくありません


しょうがないので中入ってみるとそれはそれで歩くのがつらい大混雑
最初に目についた京アニに並んでみると、全然列が動かない
事前に購入メニュー渡して、それに○つけさせるだけとかやってるのに
なんだこの仕切りの悪さは、最終的には1時間近く並んで何とかゲット
根本的に何か間違ってるとしか思えんなぁ
しかもどのグッズも1個限定とかで複数並ぶやつも多いだろうに


次にグッドスマイルカンパニーへ向かうと
丁度販売再開の列に入ることができてラッキー
その直前まで販売中止&今回の列逃すと外に列作成とかだったようだ
そんななか友達から電話で受けてみると「グッスマちゃんと買っておいたよ」とか言うし
まあ、こなた根付けは複数ほしかったしとこれだけ購入
ついでに並んでるときに、これからのfigma・ねんどろの新作のラインナップもみれたしね


そんな感じでとりあえず欲しい物はなんとか手に入ったので
西館の隣にあるレストランで休憩、友達も合流してリッジ6のCDとか戦利品を分けてもらう
で適当に時間潰して秋葉よって帰宅してきました。


もう既に体ぼろぼろです、こんなの三日間なんてもう無理だな
あの頃は本当に若かったんだなぁ