秋葉で「SpursEngine Start-up!」を見てきた。


商品も出始めていろいろ気になるSpursEngine(以下SPEボード)ですが
ちゃんとしたのでは初のイベントってことで行ってきました
11時半頃着いて入場待ち10人位って感じでしたが
12時半の開場が近づくにつれて人が増え始め
最終的には80人以上は並んでましたね、早めに並んでて正解


まず最初は東芝によるSPEの紹介
基本的に知ってる内容ばかりであんまりおもしろく無かったですが
SPEボード複数枚同時使用に対応ってのは少しきになりましたね
4枚SPEボード差して、PT1で4波同時に録画しながら
それをすべてリアルタイムでH.264エンコードで保存とかできちゃいそうな予感が・・・
そこまでやる必要あるかどうかはおいておきますがw


次がトムソン・カノープス
発売されたばかりの「FIRECODER Blu」の説明と今後の対応状況などでした
EDIUSへの対応は来年春くらいとか、AVCHD converterでも対応するとか
まあ過不足なくカノプ製品には対応してくれそうなのですが
それだけではリドテクと比べて2万円の差は大きいんじゃないかなぁ・・・


展示部分では、SPEが載ってるQosmioでTMPGEncXPressが動いてました
ペガシスの担当さんにいくつか聞いたところによると
対応するのは、SPE搭載QosmioでもリドテクのPxVC1100でもカノプのFIRECODER Bluでも
どれでもOK
問題はドライバ側でまだちゃんと動いてないのがあるので、ドライバーのリリース待ちとのこと
これ聞いて安心しました。今後でる可能性のあるSPEボードでも多分動くだろうし
あんまり迷うことなく今うってるボード買っちゃってもいいかなぁ


でまあ立ち見だったのもあってココでいったん離脱
してみたら、再入場ってかまだ入場待ちしてる列が・・・
会場でちゃう前に教えておいて欲しかった、そしたら中でまだ粘ったのにさぁ
まあ主催側もこんなに人くるとは思って無かったんだろうけど
予想以上に運営が駄目駄目でした、
UDXとかもう少し広いところでゆっくり全部の講演が見たかったよ〜
次回やるときは考慮してください


と、ここをみるであろう某氏経由でそこら辺に話が行くと信じて書いておくw