PCトラブル

今日届いた「FIRECODER BLU」を早速PCに差して電源On
・・・・・・・・


すこしの間電源が入って再起動>最初に戻る
を繰り返す状態に
いかにも電源容量が足らない挙動
PCI-E一枚追加でついに足らなくなっちゃったかぁ
ちなみに今の構成
CPU:C2D E8400(定格)
RAM:4スロット分で6GB
PCI-Ex16:Radeon HD3650
PCI-Ex1:MonsterX
PCI-Ex1:FIRECODER BLU
PCI:PT1
PCI:1000Baseイーサカード
HDD:500GBx2,640GBx1,320GBx1
Drive:DVD-ROMドライブ,スーパードライ
ケースFAN:140mmx2,120mmx5,80mmx1
USB接続:いろいろで6ポート分使用
使用電源:640W(Peak730W/60sec)

一応ぎりぎり足りてる位なんだけど、まあしょうがないと
USBに刺さってるキーボードマウス以外を全部外してみるけど改善せず
これでもだめかと、中開けてシステム入ってるHDD以外を外してみるけど改善せず


あれ、おかしいなぁと「FIRECODER BLU」を抜いて再度電源On
やっぱりだめ


これ完全におかしい、どこか壊れたか
しょうがないのでCPU以外の部分を一個づつ外して試してみるが全部ダメ
これで原因がマザーかCPUか電源かぁ


覚悟してマザーをケースから外してみると
あっさり原因判明


今使ってるケースは電源を下部にマザーを上部に配置するようになっていて
さらに電源ケーブル関係がマザーの裏側を通せるようになっていて
そうなると12VCPUコネクタの長さが足らなくなるので、延長ケーブルを使用していたのですが
それが外れかかっていましたよっと
多分拡張カードをつけるときにかけた圧力でコネクタに干渉して
外れかかっていたのでしょう。
ケーブルをちゃんとはめ直して、干渉しないであろう場所にタイラップで固定して
他の電源部分も確認してはめ直してマザーを固定
外した各パーツを一個づつつけては起動確認してを繰り返し
無事「FIRECODER BLU」をつけても問題なく起動するのを確認


最終的にここまでで2時間ほど時間を消費して終わりましたとさ
まあPC内部の大掃除にもなったし、ウィークポイントにも気付いたし
ちょっと早いPC大掃除ってことで納得しておこう・・・